ブローカー銀行です。

ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)によって実施されているサービスについては郵便局時代の郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」とは異なり、一般的な金融機関と同じ、銀行法によって定められた「預貯金」に沿った商品ということ。
普段使っているバンクという単語はあまり知られていないけれどイタリア語のbancoに由来するもので、ヨーロッパ最古とされている銀行。15世紀初頭に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行である。
要は「失われた10年」が示すのは、一つの国の経済や一定の地域の経済が10年くらい以上もの長期にわたって不況、さらには停滞に襲い掛かられた10年を表す言い回しである。
きちんと知っておきたい用語。外貨MMFについて。日本国内において売買可能な外貨建て商品のことである。外貨建ての商品でも外貨預金と比較して利回りがずいぶん高く、為替の変動による利益が非課税として取り扱われる魅力がある。証券会社で購入可能。
昭和46年に設立された預金保険機構の支払う実際の補償額は"預金者1人当たり1000万円以内"のみ。この機構は日本政府及び日銀さらに民間金融機関全体の三者がが大体3分の1ずつ
最終的には、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)が自前でファンドを発売し、うまく運営するためには、本当に想像できないほど量の、業者が「やるべきこと」、並びに「やってはいけないこと」が定められている。
ほとんどのすでに株式公開している上場企業なら、運営のためには資金調達が必要なので、株式の公開以外に社債も発行することが多い。株式と社債の最大の違いとは、返済義務の規定と言える。
この「銀行の経営、それはその銀行に信用があって繁栄するか、そこに融資するほど価値があるとは言えないと判定されたことで発展しなくなるかのどちらかである」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
西暦2008年9月に起きた事件。アメリカの老舗投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったことに全世界が震撼した。このショッキングな出来事がその後の歴史的金融危機の引き金となったので「リーマン・ショック」と呼ばれたと言う事情なのである。
最近増えてきた、デリバティブとは何か?古典的な金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動で発生した危険性を退けるために実用化された金融商品の呼び方であり、とくに金融派生商品と呼んで区別することもある。
平成20年9月のことである。アメリカの老舗であり名門投資銀行グループのリーマン・ブラザーズの経営が破綻したことはご存じだろう。このニュースが歴史的な世界的金融危機の引き金になったことから「リーマン・ショック」と名づけられたのです。
いわゆる外貨預金について。銀行で取り扱っている外貨建ての資金運用商品を指す。円以外の外国通貨で預金をする商品。為替の変動によって発生した利益を得られる可能性があるが、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
まさに世紀末の西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)より金融制度の企画立案の事務を移管したうえで約2年前に発足した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)に改組した。さらには2001年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
外貨商品。外貨両替の内容⇒たとえば海外旅行もしくは手元に外貨をおく必要がある、そんなときに利用される。円に対して不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会とは、証券会社等の行う有価証券(株券や債券など)の取引(売買の手続き等)を公正、そして円滑にし、金融商品取引業が健全な進歩を図り、投資者を守ることを協会の目的としている。