インフレ中の局面では

紹介されることが多い「銀行の経営がどうなるかはその銀行に信頼があって繁栄する、もしくはそこに融資するほど価値がない銀行であると見立てられたことで発展しなくなるかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
金融庁の管轄下にある日本証券業協会とは?⇒協会員である金融機関の行う株券など、有価証券の取引等を厳正で円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれた進歩を図り、出資者を守ることが目的である。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行が突如破綻するのである。そして、金融史上初めてペイオフが発動して、全預金者に対する3%程度、それでも数千人を超える預金者の預金が、上限額適用の対象になったと推計されている。
全てと言っていいほど株式を公開している企業では、運営のための方策として、株式と社債も発行するのが普通。株式と社債の最大の違いは、返済義務です。
2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行のサービスは法律上、平成19年に廃止された郵便貯金法での「郵便貯金」の扱いではなく、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)に基づいた「預貯金」を準拠した扱いの商品である。
覚えておこう、デリバティブってどういうこと?伝統的・古典的な金融取引または実物商品・債権取引の相場が変動したための危険性を退けるために生まれた金融商品のことであって、金融派生商品とも呼ばれることがある。
損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、主として日本における損害保険業及び会員である会社の正しく良好な発展、加えて信用性を向上させることを図り、これにより安心・安全な世界の形成に関して寄与することを協会の目的としているのだ。
最近では日本の金融市場の競争力を強化する為に行われる規制緩和のほか、金融システムのますますの質的向上が目指されている取組等を積極的に実施する等、市場環境と同時に規制環境に関する整備が推進されています。
千代田区に本部を置く日本損害保険協会は、主として日本国内における損害保険業と協会員の健全な進展そして信頼性の増進を図ることにより安心・安全な世界の実現に関して寄与することを目的としている。
覚えておこう、FXとは、最近利用者が多い、外国の通貨をインターネットなどを利用して売買して利益を出す取引なのである。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)に比べてみて利回りが高いことに加え、為替コストも安いというのがポイントである。身近な証券会社やFX会社で相談を。
銀行を意味するバンク(bank)はもともとイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語に由来すると言われている。ヨーロッパ最古とされている銀行とは15世紀にジェノヴァ共和国で設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行といわれている。
名言「銀行の経営がどうなるかは銀行自身に信用があって成功を収めるか、そこに融資するほど値打ちがない銀行であると審判されたことで順調に進まなくなる、このどちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
結局、「重大な違反」なのか違うのかは、監督官庁である金融庁が判断を下すことなのだ。ほぼ全ての場合、些末な違反がたくさんあり、それによる効果で、「重大な違反」評価することになる。
【解説】保険:想定外に発生する事故のせいで生じた財産上の損失を想定して、立場が同じ複数の者が少しずつ保険料を出し合い、集めた積立金によって予測できない事故が発生した者に保険料に応じた保険金を給付する仕組みということ。
きちんと知っておきたい用語。外貨両替の内容⇒海外へ旅行にいくときであったり手元に外貨を置いておきたい、そんなときに利用される。ここ数年、円に対して不安を感じているためか、現金で外貨を保有する動きもある。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。