リスク判断をされてしまう

【解説】保険:予測不可能な事故が原因で発生した主に金銭的な損失を想定して、よく似た状態の複数の者がわずかずつ保険料を出し合い、積み立てた資金によって予測不可能な事故が発生した者に保険料に応じた保険金を給付する仕組みということ。
ゆうちょ銀行(JP BANK)が取り扱うサービスのうちほとんどのものは従前の郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」の扱いではなく、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)による「預貯金」を準拠した扱いの商品なのです。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会ってどんなところ?⇒協会員である金融機関が行う有価証券に関する売買等といった取引等を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたますますの発展を図り、投資者を守ることを目的としている協会です。
麻生内閣が発足した平成20年9月15日に、アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経営破綻したことはご存じだろう。この出来事が発端となって歴史的な世界的金融危機のきっかけとなったので「リーマン・ショック」と名づけたのが理由。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、大蔵省(現在の財務省)から金融制度の企画立案に係る事務をも統合しこれまであった金融監督庁を新組織である金融庁として再スタートさせた。さらには2001年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、内閣府直属の外局となったのである。
バンク(銀行)について⇒イタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来する。ヨーロッパ中で最古の銀行の名は15世紀の初め富にあふれていたジェノヴァで生まれたサン・ジョルジョ銀行なのです。
一般的にデリバティブについて。伝統的なこれまでの金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動で発生した危険性から逃れるために作り出された金融商品全体の名称でして、とくに金融派生商品とも言います。
そのとおり「金融仲介機能」「信用創造機能」、3つめは「決済機能」以上、重要な機能のことを銀行の3大機能と言うことが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務あわせて銀行自身が持つ信用によってはじめて機能しているのだ。
【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債、短期金融資産などの運用で利益を得る投資信託というものである。もし取得後30日未満に解約するような場合、残念ながら手数料に罰金が上乗せされるのである。
15年近く昔の西暦1998年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として委員長は国務大臣とした新しい組織である金融再生委員会が設置され、不祥事を受けて設置された金融監督庁は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に3年弱配されていたことが多い。
普段使っているバンクはbanco(イタリア語で机、ベンチ)に由来している。ヨーロッパでは最古の銀行にはびっくり。西暦1400年頃にジェノヴァ共和国で誕生したサン・ジョルジョ銀行であるという。
紹介されることが多い「銀行の運営なんてものは銀行に信用があって繁盛するか、そこに融資するほど値打ちがあるとは言えない銀行だと診断されて失敗する。どちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
日本を代表する金融街である兜町
最終的には「重大な違反」になるかそうでないかは、監督官庁である金融庁において判断することなのだ。大部分のケースでは、わずかな違反がたぶんにあり、そのあおりで、「重大な違反」判断するのである。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)が保険金として支払う補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円以内"と定められている。日本国政府及び日銀合わせて民間金融機関全体の三者ががほぼ同程度の割合で